戻る

超不定期更新な管理人日誌

 

2010/7/12(月)

 色々とままならないことが続きますが、一応生きています。 
 とりあえず、またバックアップ取ってPC修理だーorz

 ひとまず掲示板に引き続き、トラブっていたアクセスカウンターの変更、それに伴う元レンタルサイトのリンク削除をしました。
 あとは気づかずにスルーっていたシナリオグランプリへのリンク設置。
 かなり今更ですが、更新できていない私のシナリオはともかく他のお気に入り作品に投票して差し上げてください。

 実は4月頃に一度日誌更新予定だったのですが、その頃家族にあまり良くないことがあった時期で、大分暗い内容になっていたので見送りました。
 今のところ、少しは状態も回復してきているみたいなので、これ以上トラブルが無いよう切に祈ります。
 ホント、家族には迷惑かけてばかりなので…。


  ・最近読んだ本:

     ■風の聖痕 ヒミツノカンケイ(富士見ファンタジア)
     ○最近、といっても少し前。
      作者の方が亡くなっていたのをしばらく知らず、同じくファンだった後輩から聞いて驚愕した記憶が。
      編集者の書かれたあとがきを見て、『ああ、この人の世界をもう読めないんだな』と実感しました。
      そのあとがきでも書かれているように、それでもこの本には『いつもの』彼らが書かれていました。
      最後の最後まで作家であった先生を尊敬すると共に、せめてご冥福を祈ります。
     ■魔界ヨメ!(MFJ)
     ○阿智太郎先生作。
      いつもの軽いノリとギャグはお約束ではありますが楽しいです。
      まだ4冊ほど続きが控えているので徐々に読んで行きたいところ。
     ■鋼殻のレギオス12,13 (富士見ファンタジア)
     ○これも結構な間積んで置かれたもの。
      実は前回記事(↓)同様、中国にいってる途中で徐々に読んだものです。
      レジェンド・オブ・レギオスを読んでいたので裏面が大分理解できましたが、片方だけだと理解が厳しいかも。
      そういえば、最近『レジェンド〜』は文庫で再出版されてますね。

2009/10/23(金)

  気が付いたら10月でした(コラ

  とりあえず、出張で中華な国へ行ってきたりもしたのですが、日本と土地の広さでえらい違うなあ、さすが大陸。
  2度目とはいえ、やはり日本とは色々と違います。
  車道を平気で大量の人が横断していくとか、馬車?が車道を走っていたとか。
  何より恐ろしいのは、お酒
  向こうの地酒って、アルコール度数40〜50%越えが普通なんですよねえ。
  あっという間に逝けますわ。
  というか、お客さんをもてなす際はお昼も飲み会になったりするので余計にきつかった。
  しかし、ビールとかワインのような、普通の酒類はむしろ日本よりアルコール度数が低くて、薄味。
  このギャップはなかなか習慣の違いを表してますねえ。
  後輩はこの『飲みやすい酒』をえらく気に入ってましたね。
  友好関係とか色々と気になって彼ほどは楽しめなかった自分は勿体無いでしょうか。
  ただ個人的には、こんなビール↓があったんでちょっと苦笑させられました。

   

  さて、次回こそ12A+13Aです。
  展開上2話一緒に出そうと思っていますが、あまりに長くかかってるので少しでも早く遊んでもらった方がいいのでしょうかね?
  とりあえず、フルメタファンの皆様にはようやくの展開になるでしょう。


  ・最近読んだ本:

     ■灼眼のシャナXIX (電撃)
     ○いつの間にやら20冊以上出てたんですね。
      クライマックスに向けての一盛り上がり、という感じで、復帰するキャラ、離脱するキャラが入り混じっていますね。
     ■会長の切り札 2,3 (角川)
     ○鷹見先生の新作、2巻以降をようやく読みました。
      底意地の悪いトラップ(3巻ミニゲームのひねりとか)というのは結構好きですね、私(何
      実は3巻で終わりかと思っていましたが、どうやら続くようです。
     ■幽霊には微笑みを、生者には花束を (ファミ通)
     ○大分長く積まれていたのをようやく読みました。
      本を読める移動時間が多かった旅行にちょっと感謝。
      あとがきに書かれていた『こういった話の顛末』についての解説が何よりでした。
      タイトルとその部分が全てを語っていますね。

2009/4/28(火)

  気が付いたら4月でした。
  12Bも年末までに何とかするはずだったのに、この時間経過は…orz
  とりあえず、あまりお待たせさせずに次を出していきたいところです。

  次回は12A…ではなく、久々に番外編です
  Aルートもえらく微妙なところで終わってるので早めに進めたいところですが…。
  完成度…40%

  ・最近読んだ本:

     ■いつか天魔の黒ウサギ 1〜3(富士見ファンタジア)
     ○この人の作品は、割と好きではあるのですが、なんかこの作品は…。
       面白くないわけではないんですが、どうもまだうまく雰囲気に乗れません。
       あとがきとかによれば、それなりに流行ってるみたいなんですけど、むう?

2008/12/1(月)

  気がつけば年も終わりごろ、何ヶ月放置してるんだ私はorz
  ようやく新話の更新が完了……って、実はこれ書いてるの完成前だったりするんですが。
  無事この文章が読めてもらえてたら、ちゃんと更新できたんだと一安心、という感じです。

  何でこんなに遅れたかって?
  予想以上に話が変更になったのと(特にエピローグ)、モンハン2ndGのせいです<コラ&超今更
  ヤバいですね、あのゲームは。
  まともにやると時間がいくらあっても足りない。
  スパロボすら放置気味でやってます(ぉぃ)
  モンスターを何体か敵に出そうかな、とか考えてたりもしますが。

  PCは相変わらずどんどん破壊されてってます。
  最近はSDカードスロットが故障&それのせいで起動できなくなるとかの異常が。
  そしてメーカーサポートの駄目さ加減にも絶望した!
  とりあえず見るからこちらに送って、という言葉を聞くまでに一月以上かかるのってどうなのさ。

第12話はどちらも割と激戦の予定だったりします。
一応案はありますが、それをストーリーという形にうまく消化できるかは不明ですねー。
予定では12Bが先の予定です。

  ・最近読んだ本:

    ■とらドラ!7(電撃文庫)
     ○1巻遅れ。最近読むスピードがダウン。しかし色々とすごいことになってるなあ。
      ちなみに友人が妙にこの作品を気に入ってました。アニメもやってるしなあ。

2008/6/8(日)

  作業の時期が過ぎ、少し余裕がある時期に入りましたが、体調が安定しなかったりしています。
  Web拍手を導入して、押してくださった方がいるのを嬉しく思っていますが、なかなか形にして返せずすいません。

  えー、修理から帰ってきて大して経っていない主力ノートPCが電源接触不良でまたまた修理行き
  明らかに電源ケーブルの消耗なのですが、代用が無いかと問い合わせたら『本体側の可能性もあるから一度修理に出せ』
  まあ、もしケーブルだけ変えてダメだったら虚しいので出しましたが。
  ただ、出すことが確定したときに『確認に4〜8週間くらいかかることがある』って、電源チェックだけでそんなにかかるものなのか。
  下手をすると戻ってきてから使った時間より長く帰ってこなさそうです。

  ついでに代用としていたセカンドノートの液晶稼動部が破損し、押さえがないとそのまま後ろに倒れるようになりました。
  まあ、結構無理させてきたからなーと思いつつ泣いてます。
  まともなPCが無くなっていく……orz
  微妙にやる気をそがれます、言い訳ですが。

  コメントレス…無限のフロンティアはOG関係と認識していいのか微妙に迷う一品ですね。
          はい、まだ買ってませんです。
          PTも一応特殊な形で出てるみたいですが。
          個人的にはそれよりも主役?のファミリーネームがすごく気になってます

第11話B、現在の制作進行度……60%
  データ類:ほぼ完成。
  辞典データ:ほぼ完成。
  プロローグ・エピローグ:まだ結構ある。どうもしっくり来ません。
  戦闘パート:基本は完成。

  ・最近読んだ本:

    ■ゼロの使い魔14(MF文庫)
     ○なんかいろいろすっ飛ばして進んでる気がしないことも無いですが、『彼ら』の過去話はここからも関係してくるのかどうか。
    ■七姫物語 第五章(電撃文庫)
    
○久々に出ました。
      色々と政治的な動きも進み、世界が動いているのを感じられます。

2008/4/28(月)

  また結構間が空いてしまいました……3ヶ月か。
  なかなか日誌は更新できませんねえ。

  とりあえずシナリオグランプリが終了しましたね。
  私のシナリオにも投票してくださった方がいたようで、ありがとうございます。
  コメントを頂いたりもしたようで……ひょっとして知ってる方でしょうか。
  とにかく、ありがとうございますm(_ _)m

  とにかく、私生活と折り合いつけながら徐々にやってきますので、見捨てないでいて下さったら、と。
  某所にて打ち切りが心配されてた気がしますが、少なくとも今はそういう気はありません。
  ただ、遅筆ゆえにプレイしてくださる人がついて来てくれるかかなり心配なのですが。
  ……これでも最近は以前よりは早いんですけどねえ。

  そろそろ本気でWindow会話版の更新終了を考えてます。
  こっちでやってくださってる方がいるのかどうか分からない事、作者の環境でも問題が発生する事が原因です。
  何より、両バージョン対応にするための手間も、若干とはいえ時間をとりますので……。
  もし、『Window会話版がいいんだ!そのまま続けやがれ!』という方居ましたら是非熱くエールを送ってください
  そうでなければ多分消えます。
  インクルード作者氏や多くの方の援助でやってきたバージョンなので、惜しいといえば惜しいのですけど……。

第10話B、現在の制作進行度……70%
  データ類:完成。
  辞典データ:完成。
  プロローグ・エピローグ:もうちょい。
  戦闘パート:基本は完成、イベントの追加。

  ・最近読んだ本:

    ■リセット・ワールド(電撃文庫)
     ○時空シリーズの鷹見先生作品。
      というかどこかで聞いたような名前とか地名とかいっぱい出ました。
      同じような別世界かと思いきや、同一世界だったんですねー。
      ひとまず第一部までといった感じ。
    ■フルメタル・パニック せまるニック・オブ・タイム (富士見ファンタジア)
     ○最近といっても読んだのは結構前ですが。
      内容は急展開・謎に近づく展開の嵐で色々とすごいです。
      個人的に遮蔽物がないと戦車>ASなのはなかなか……。
      内容をうまく今後のシナリオ展開に生かそうと考え中です。
    ■鋼殻のレギオス ミキシング・ノート
(富士見ファンタジア)
     ○短編集形式です。
      最近色々と殺伐としてたような気がするので休息気分。
      あまりはっちゃけなかった隊長がはっちゃけてるのはなかなか面白かったですね。

2008/1/11(金)

  論文で忙しい……はずなのにマッタリと衝動買いしたMG・X1フルクロスを作っている自分は何だろう(ぉぃ
  微妙に現実逃避気味ですが、元気です(何

  しかし、モデル組み立てるのなんて何年ぶりだろう。
  懐かしさと同時にこういったものの値段を考えるとやはり子供には色々きついんじゃあ、とか思ったりも。
  全く向上していない自分の不器用さにあきれつつも、それなりにかっこよく見えるから不思議です。
  とりあえず、まだ上半身だけしか出来てないですが

  というわけで新年となりました。
  皆さんいかがお過ごしでしょうか?

  個人的には年末年始ということで色々と欲しかったものを買って遊んでみたりしています。
  OGs外伝の方も購入しまして、フリーバトルのすばらしさに感動したりしています。
 
シナリオで使うために戦闘アニメーション、戦闘セリフがいつでも確認できる!などと思っている時点で
 
普通のプレイヤーの感性ではないかもしれませんが
  というわけで
早速利用してみたり
  お師匠さんは多分出る予定なんですよねえ。
  なるべく他のキャラも埋めたいと思いつつも、なかなか大変だから進んでいません。
  それでも本来のデータ集めの苦労からは氷山の一角以下なのですが。
 
  番外4話を製作中ですが、ちょっとストーリーで苦戦してます。
  違和感が大きい展開は避けたいのですが……データ系は終わったのに。

  内容はクロスボーンガンダム系の予定で、ほぼその関係者だけのお話になります。

番外編4話、現在の制作進行度……60%
  データ類:ほぼ完成。
  辞典データ:完成。
  プロローグ・エピローグ:これから。
  戦闘パート:基本は完成。

  ・最近読んだ本(微妙にペースダウン中?):

    ■銀星みつあみ航海期Log.2, Log.3(角川スニーカー)
     ○2巻がいつの間にか出ていたのに気づきませんでした。
       今回で終わりですか……。
       まさかこの作品からガンズ・ハートにつながる予定だったとは。
       そのへんのお話を見れないのは少々残念です。
    ■クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人 3巻(漫画)
     ○これを読んでMGを衝動買い。
       何はともあれ完結を祝います。
       これを読んでギリが気に入ってしまったのですが……(フルネーム凄いw)
       データ化を微妙にやっています。
       自シナリオ中で使うかは微妙ですが、ゲスト出演くらいはあるかも?

2007/12/12(水)

  結局前回の日誌で書いたところには受かったものの、色々あって辞退してしまいました。
  就活は半分
休止状態ですが、さて、どうしましょうか(何

  とりあえずはそろそろ論文書かないといけない時期に入ります……。
  就活するにしてもそれが目星付いてからかなー、遅いか?

  あいもかわらずPC系列は不調。
  結局修理に出す羽目になったメインのノートPCは
部品がないので修理に2〜3月かかるといわれて音沙汰無しのまま。
  代理で友人より購入したノートPCのハードディスクが2連続でぶっ壊れたり。
  デスクトップPCがクラッシュしかけたり。
 
いい加減呪われてるんじゃないんでしょうかねえ。

 とりあえずこちらの近況はさておき、某所にて私のシナリオのレビューを発見しました。
 とりあえず以前のレビューを見ると、やはりウインドウ会話が不況を買っていることが良く分かりました。
 現在ではTalk版も出しているわけですが、やはり嫌われるんだなあと再認識。


 力を入れているところ、気をつけている部分はきちんと評価していただいてる点もあり、嬉しく思いました。
 もちろん欠点も皆さんきっちりと見ていてくださるようで、なかなか自分では見えない部分を指摘していただけて
 難しいなあと思いつつもためになりました。

 キャラ・ストーリーの描写が多いために逆に長すぎる、一部展開が無理矢理ぎみ、などは一言も無いです。
 特に3〜4話の密集度合いは自分でもまずいとは思ってましたし……。
 やはり私は書き過ぎている部分はあるんだなあと再認識。

 たぶん長文が嫌いな方にはとことん嫌われるシナリオだと思います(汗)
 万人受けするものは難しいというのは分かっていてもなかなか考えてしまいます。
 ま、それ以上に更新速度の遅さが何より問題ですね……(汗)。

 隣接イベントが面倒、という意見は確かにあるかなと思いました。
 ヒントが無いので探すためにセーブ・ロードをしなきゃいけないこともありますしね……。
 
 とりあえず私のシナリオは
  ・長文でもあまり気にならない方
  ・更新を気長に待っていただける方(1話で数ヶ月って、このペースだと終わるまでにどれだけかかるやらorz)

 が向いているんだとは思います。

 そうやってかなり対象を選ぶ作品になってしまっていますが、
 少しでもプレイしてくれた方々の多くが楽しんでいけるようなシナリオを作りたいと思っております。

 贅沢を言うならこういった忌憚の無い意見が、もっと私に見えるように頂けたらいいな、と思ってしまうのですが……(苦笑)
 何しろ最近までレビュー関係の存在を知らなかったものでして……(汗)

第9話B、現在の制作進行度……70%
  私にしては速い進行速度。
  データ類:ほぼ完成、後は調整。
  辞典データ:完成。
  プロローグ・エピローグ:完成。
  戦闘パート:大筋完成。あとは微調整やイベントの中身の設定
 ◆新キャラ:クロスボーンガンダム、トップをねらえ!、デモンベイン、ロスト・ユニバースより登場

  ・最近読んだ本:

    ■吉永さんちのガーゴイル13(ファミ通文庫)
     ○おるた含め色々と急展開していますが、吉永家はある意味いつも通り。
      そろそろひと段落となるのか?
    ■灼眼のシャナXVI(電撃文庫)
     ○超超急展開。そう来ますか?
      微妙に某蛇さんとかデータ化してみたくなってしまいました。

2007/9/23(日)

  就職活動にようやく光明の予感。
  これでうまく行った場合地元県へ帰還(といっても一人暮らしですが)してSEです。
  とりあえず受かってると万々歳ですが……。
 
風邪で前日ぶっ倒れてた(体温38℃台)のを無理矢理行った感があるので是非うまく行っててほしい(何

  というか買ったばかりのHDD(1万円以上)を外付け中落として中のデータ(切り取りコピーしてた)ごと吹っ飛んだり、
  就活出発直前に時計が壊れたり(電池交換の翌日でしたが)風邪引いて点滴したり、
  ノートPCのDVDドライブがおかしくなったデスクトップのフォントが謎の問題起こしたりしてるので
    たまにはいい事あってくれ(何

  しかしSEか……。
  まったく大学で習った内容とは違うんですけどね。
 
まあ大体世の中そういうものらしいですが
  SRC作り始めた事が関係無いとは言えないのがなかなか世の中面白いかも。 
  とはいえ知識ほぼゼロからのスタートですし、大変になりそうですが。
  そっちの知識をこっちに生かすのは難しいかもしれませんが、出来たらいいなあと思ったりも。
  っと、まだ内定出たわけではないので取らぬ狸の何とやらはこの辺まででw

  まあ、そんなわけであっちこっち飛び回ったりしてたんでなかなか忙しかったです。
  後輩にも大分苦労かけてるなあ。

  とりあえずそろそろ製作再開しないとなあ。
 

第8話A、現在の制作進行度……40%。
  はっきり行って停滞中(滝汗)
  しかも今回は苦戦しそうだしorz

  ・最近読んだ本:

    ■いちばん初めにあった海(角川文庫)
     
○ここに書くのは初か?な非ラノベ。
       随分前に買って放置されていたのを徐々に読んでました。
       情景描写や展開になかなか満足。
    ■天空のアルカミレスV(電撃文庫)
      ○こういった終わりは、自分的にアリなようなナシのような。
    ■ムシウタ00.夢の始まり(角川スニーカー文庫)
      ○このシリーズ、ある意味脇キャラってほとんど居ない。
       ある巻でちょっと出てるだけのキャラの内面が他の巻でしっかり出てくる。
       こういうの書くのは難しいと思いますが……うまいですね、ほんとに。
       ある意味集大成的な一冊。
    ■小さな国の救世主 オツカレ賢者の巻(電撃文庫)
    
 ○武器持ったメイドに追われるってのも何かアレですね(何
       とりあえずアクションは少なめ、いろいろトリビアチックな最終巻。
       次回作の世界観が一番気になったw

2007/7/5(木)
 一月以内に更新。
 こっちよりシナリオを!と言われそうですが。

  就職活動がさらに苦戦中ですorz
  ま、マズイ、ついに残り2つだけに……(汗
  そろそろ決まらないとさすがに募集が減ってくる時期だ……。

 *唐突にシナリオこぼれ話第一弾

  うちのシナリオの考案中に考えていたネタのうち、没になったものをいくつか。
  
 1. ガンダムW-ヒイロさん参戦
     何故かフルメタル・パニックの陣高にリリーナを配置し、宗介のみならずヒイロのダブル戦争ボケを……
     凄まじいパニックになりそうな気がしますが……w
     宇宙と地球の対立という観点ではかなり良い作品です。
     後はキョウスケ→エクセレンの『その時は俺がお前を〜』とあの有名セリフの兼ね合いとかw
     しかしまあ話がややこしくなるかな、と思って敬遠、そしたらスパロボWで両作品共闘してますねえ、やられた。
     個人的にエンドレスワルツまで行きたい理由があったのも長くなるため難点に。

   2. ギャラクシーエンジェル参戦
     夏実とミルフィーの幸運強運コンビなんて考えてました。
     某所でアイコンが出たりしたのでかなり惹かれたのですが……。
     オーパーツ(ロスト・ユニバースと絡めて)の設定があったり。
     でも私、漫画と小説しか知らないんだよなあ。
     いろいろと手広い作品なので今から勉強するのも…と思い断念。

   3. ガンパレード・マーチ参戦
     攻めてきてるものの違いを除けば、異形のものに占拠されて行く地球と戦う少年少女、とマブラヴに近い。
     207分隊の同期生でガンパレメンバーが……などというのもなかなか良いかと思いました。
     芝村一族+将軍家とかで高貴な義務コンビとか面白そうだなー、とか。
     しかしこれもやっぱり小説と漫画しか知らないので。
     ゲームは積んでおかれてるのですが……(汗
     近くのTSUTAYAにせめてDVDがあれば……
     うちのテレビにはビデオデッキないのでorz

第8話、現在の制作進行度……50%。
  データは辞典を除き完成。問題はシナリオか…Bのが先に出来そうですね。
  性質上同時に出せたら嬉しいんですが。

  ・最近読んだ本:
    ■小説版ガンダムSEED DESTINY1-5(角川スニーカー文庫)
     ○せっかくなので続けて。
       スペシャルエディションのみしか見ていないので補強した感じに。
    ■天空のアルカミレスI、II(電撃文庫)

     ○ダーク・バイオレッツは読んでいたのですが同作者のその他作品すっ飛ばしてこれに。
       ダークバイオレッツは結末があまり好きではなかったのですが。こちらはどうなるか。
    ■風の聖痕 全ては愛のために(富士見ファンタジア)
     ○作者ご病気とのことを前巻で書かれていました。
       なかなかでないなーとは思ってたんですが。

2007/6/8(木)
 前回よりは早い更新となりました。
  まあそれでも前回の日誌から2カ月以上経ってるんですが(汗

  就職活動が苦戦中です。
  何とかどこかに行けると良いんですがー。

  学校の方は作業も一段落しているのでまだ幸いです。
  まあ、完全に暇というわけでもないんですけどね。

第8話、現在の制作進行度……30%。
  ひそかにAB同時制作中。新キャラが多くデータに苦戦中。

  ・最近読んだ本:
    ■吉永さん家のガーゴイル12(ファミ通文庫)
     ○受験に三角関係と、いろいろとあるようで。
      作中の時間の流れが実感された巻でした。
    ■小説版ガンダムSEED1-5(角川スニーカー文庫)

     ○詰まれた中から発掘。細かい心理描写はやはりアニメでは出来ないですね。

    ■
鉄のラインバレル01-06+00(*小説ではなく漫画です)
     ○某氏のシナリオにて知って気になっていた作品を一気読み。とりあえず結構気に入りました

2007/4/3(火)
 実に3ヶ月ぶりの更新です。
 うーむ、ブログに変えたほうがまだ更新頻度上がったりするかな……
 
いや、たぶん同じか(何)

 インフルエンザ喰らって、学会行ってきて、次は就活と研究計画です。
 Talk化も終わったし、できれば更新も頑張っていきたい所です。

第7A話、現在の制作進行度……50%。
 正直、ストーリー制作で苦戦。気が乗ったらそこそこ早いのですがね、私の場合。

  ・最近読んだ本:
    ■フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ(富士見ファンタジア)
     ○ついに、な1冊。 ARX-8は極端さが面白い。データ製作中。使うかは未定。
    ■小さな国の救世主
4 シャカリキ勇者の巻 (電撃文庫)
     ○ついに次回でラストですか。 世界の裏側も色々と出てます。
    ■灼眼のシャナXIV(電撃文庫)
     ○その展開は何ですか!?な終わり方。
    ■涼宮ハルヒの分裂(角川スニーカー)
     ○あー、なるほど分裂ですねえ。次巻待ちか。

2007/1/10(水)
 風邪地獄から抜けれませんorz
 年末実家に帰る前から今まで、風邪が完治したと思える期間が無いのは恐ろしい限り。

 どうも、あけましておめでとうございます、皆さん(遅ッ!)
 ゲホゴホいいながら毎日を過ごしております(泣)が、皆様いかがお過ごしでしょうか

 今年もまた初めから忙しそうですが、時間を見つけては徐々に作っていきますので。

 ・目標1 クロスデスティニーの高速更新 ……無理っぽいなあ(滝汗)

 ・目標2 オリジナル短編の作成 ……ただでさえ遅い長編更新が遅くなるか(脂汗)

 ・目標3 進路決定 ……一番深刻か。いい加減決めないとなあ。

第7A話、現在の制作進行度……30%。 データ完成・ストーリー構築が思うように行かない。
 今回はストーリーがかなり長い予定。


  ・最近読んだ小説:
    ■パッカーノ!娑婆編(電撃文庫)
     ○前中後編だったとは、やられた。(前前後が正しいのか?)
    ■ゼロの使い魔 1-10(MFJ文庫)

     ○一気読み。何か人気凄いみたいですね、コレ。
    ■ガンズ・ハート5
(電撃文庫)
     ○最終巻。しかしどうも半端に終わったような気がしなくも無い。色々想像できるけども。
    ■マルタ=サギーは探偵ですか? 恋の季節(富士見ミステリー)
     ○ストーリー急進。というか急進過ぎ。タイトルとラストの印象差がなかなか……

2006/11/24(金)
 放置期間長すぎorz 

 絶不調だった旧PCの代わりを通販で頼んだは良いが
「納期:営業日で20〜30日」という表記を見逃したのが敗因か
 10月初旬に頼んであまりに来なくてキャンセルして別の場所で頼みたくなるが「キャンセル原則無し」に敗北orz
 届いて環境整えてデータ移行したらもうこんな時期か


 まあ、シナリオが遅れてるのはそのせいだけじゃなくて管理人の怠慢のみのせい……ゴホン。

第7B話、現在の制作進行度……80%。 ストーリー部分に時間がかかるのは私の欠点ですね。
 うーん、8Aとか8Bとかでのネタまで決まってるのになあ。


  ・最近読んだ小説:
    ■パッカーノ!獄中編(電撃文庫)
     ○前後編に分ける意味がきっと色々あるんだろうなあ。
    ■小さな国の救世主2巻・3巻
(電撃文庫)
     ○内容よりも作者の経歴と2巻のあとがきから想像される内容が頭に残ってるような(汗
    ■ガンズ・ハート4
(電撃文庫)
     ○なんか今回鷹見先生+電撃文庫フェアみたいな感じですが。
      結局私は、この人の書く話が理想的過ぎる部分もあると思いつつも好きなんだなあ。
      しかし5巻(最終巻)が見つからないのはどうしたものか。
    ■タクティカル・ジャッジメント 被告人・山鹿善行(富士見ミステリー)
     ○第一部・巻という表記にあとがきまで気づかなかった私。
      最後の解決法は微妙に「そりゃあそれなら行けるかもしれないけど、それしかなかったかな?」という感じがやや残る。

2006/8/19(土)
 なんだかんだでさらに1月経過。まだ完成の気配つかめず(ぉ
 

 いえ、もうじき何とかなりそうですがね。
 もうちょっとだけ時間下さい。
 むむう、ストーリーの違和感が消せないなあ。

 日曜だろうが台風だろうが変わらずある作業。
 まあ、そういうものだから仕方ないのですが…ちょっと疲れがorz

第6B話、現在の制作進行度……70%。 戦闘をちょっといじってシナリオを作れば完成。

  ・最近読んだ小説:
    ■フルメタル・パニック!サイドアームズ2 極北からの声(富士見ファンタジア)
     ○これまで謎だった渋いおじ様キャラ2人の過去。そして歴史的事件の違いなどがなかなか。
    ■マルタ=サギーは探偵ですか? 日本のドクトル=バーチ
(富士見ミステリー)
     ○バーチさん、馴染むの早すぎです
    ■スレイヤーズすぺしゃる スタンプ・トゥ・キル
(富士見ファンタジア)
     ○とりあえず隊長さんのようなキャラをシナリオで出してみたくなりました(何

2006/7/24(月)
 なんだかんだで2週間経過。まだ完成の気配つかめずorz
 

 相も変わらず雨続き、なかなか明けないなあ、梅雨…ってまたか。
 まあ、そろそろ明けそうですが。

 ヴァルキリー2は油断した瞬間ラスボス戦で即攻全滅→少々中断。
 第6B話、まだもうちょいかかりそうな。
 これさえ出来れば続けて7Bが早く出来そうなのですがね。

第6B話、現在の制作進行度……40%。 データ改変ある程度完了。 もうちょい時間さえあれば……

  ・最近読んだ小説:
    ■鋼殻のレギオスIII
 センチメンタル・ヴォイス(富士見ファンタジア)
     ○ふむ、そろそろきな臭い雰囲気が漂いつつ。
    ■バイトでウィザード 唱えよ安らぎの歌、と星は輝いた and
双子の飼育も銀玉次第!(角川スニーカー)
     ○長編は一段落のようですね。さて、これからどうするのか……
    ■
君の居た昨日、僕の見る明日4(富士見ファンタジア)
     ○話が大きく進行。ふむ、1巻のあの描写は次で回収かな?

2006/7/10(月)
 第6話A公開。
 

 相も変わらず雨続き、なかなか明けないなあ、梅雨。

 ヴァルキリー2を進めながらシナリオを作り……ってやっぱりやりたいことが多いと遅れるなあ。
 こんな調子ではいつ完結するか。
 というかこの進行速度では、構想的に
楽に30話を超えそうな気がしてるのですが。
 本気でいつ辿り着けるんだろう、ラストにorz

第6B話、現在の制作進行度……10%。 新キャラ多数、というかほぼ全員新キャラ、展開に悩み中、データも改変必須orz

  ・最近読んだ小説:
    ■ムシウタ07
 夢遊ぶ魔王(角川スニーカー)
     ○意外にSRC系サイトでも良く見かけるシリーズ。そろそろストーリーが動きそうな予感。


2006/6/26(月)
 第6話A制作中。
 

 土・日も学校に用があるため比較的忙しいようなそうでもないような(どっちだ
 とりあえず雨よそろそろ終わってくれ、洗濯が追いつかないorz

 日曜の朝に早起きするのって苦痛以外の何者でもないなあ。
 
3時まで起きてるのが普通って時点で自業自得ですか?
 

第6A話、現在の制作進行度……40%。 新キャラ少なし、ただし脇キャラ多し。そろそろ手を付けたいが、それなりにやること多し。

  ・最近読んだ小説:
    ■鋼殻のレギオス2 サイレント・トーク(富士見ファンタジア)
     ○微妙に気に入りつつあるシリーズ。どこが気に入ったといわれると良く分からないのですが(何
    ■抗いし者たちの系譜 虚構の勇者(富士見ファンタジア)
     ○ええ?そういうオチ!?な感じの話でした(何だそれは)。あの人のことをあの人が知ったらどうなるか気になりますw
    ■でたまか 終劇追幕編(角川スニーカー)
     ○えっ、こんなの出るの?って感じだった一冊。まあ、前回の終わりは作者の意図が分かってないと納得行かないものではありましたが。

  ・プレイしたゲーム:
    ■ヴァルキリープロファイル・レナス(PSP)
     ○プレステ版から数えると実に4周目。いい加減慣れてきてたので頑張ってボイスコレクション100%に。さすがに疲れたorz
      しかしまあ携帯機になってもグラフィックや音楽そのままで追加ムービーまで入ったのはびっくりデス。
    ■ヴァルキリープロファイル2・シルメリア(PS2)
     ○ヴァルキリーづくしかい?ええ、そうです。どうもまだ戦闘に慣れません。
      まあ、グラフィックとかのレベルはもはや言うまでもないですけど。
    ■メダロット弐CORE・クワガタ(GBA)
     ○何を今更そんなものを、といわれそうな一本。いえ、面白いですよ?割と。
       メダ2結構やり込んだ人間なのでやると懐かしいです。とりあえずプリミティベイビーに苦戦中。混乱やめてーorz

2006/5/11(木)
 第5話制作に決定しました。その後番外編3話です。

 しかしもうGWも終了……ほとんど部屋で寝てるか学校でしたが。
 終わり際に風邪引いたりもしましたがorz

 しかし、一度乱れた生活スタイルが直りません。
 
深夜3時になっても寝れない割に寝坊多数・授業は100%寝ます
 ……あれ、
寝坊と授業は元からそうだっけ(おい
 

第5話、現在の制作進行度……30%。 データ等はOKだがシナリオがね……キャラのしゃべり方の記憶が怪しいしorz

  ・最近プレイしたシナリオ:
    ■蒼が奏でる鋼響曲(14話A・Bまで)(みさきさん)
     ○いろいろお世話になってしまってるみさきさん、シナリオ制作の腕はさすがの一言。
      各キャラ、各ステージに必ずひと工夫あるのはいいですね。それ以上にギャグとシリアスの使い分けが。
      そろそろ佳境かな?分岐も収束、今後に大期待です。

    ■スーパーロボット大戦W-verGP(第9話Aまで)(ウインドさん)
     ○ここのところ高難易度ステージが続いて苦戦してます(いや、熟練度とか狙わないなら簡単なのも多いのですが)。
      原作と大きく違う展開を見せる点がどうまとめられて行くのかがポイントでしょうか。
      ところで何気に強化パーツが少ない気がするのですが。

    ■エンドレスコミュニケーション(クリア後おまけまで)(パンさん)
     ○おまけが追加されたのは知ってたのですが、ようやくプレイ。
      追加モードはこれまで以上に戦略が試されて非常にいい感じです。
      エンドレスバトルモードは意地で初プレイで100体切りしたのですが、意地が通用しないツメコミは……分からんorz
      まだまだ全ショートストーリー見るのは先になりそうです。

  ・最近読んだ小説:
    ■伝説の勇者の伝説10(富士見ファンタジア)
     ○いろいろ見えてきましたが不穏な空気。さてさてどうなることやら。
    ■吉永さんちのガーゴイル10(ファミ通)
     ○いろいろ見えてきましたが不穏な……って同じかよ。アニメは見てないなあ。
    ■涼宮ハルヒの憤慨(角川スニーカー)
     ○人類の想像外の生物っていてもおかしくないと思いませんでしたか?
      平然と火星の超高温・無酸素に耐えれる生物がいてもいいんじゃあと思ったことがあったのをちょっと思い出しました。
      『生物』って定義自体が問題なんだよなあ……

2006/4/18(火)
 ようやく何とか……4話作る前から形が決まっていたはずの番外2話でさえこれだけの時間をかけてしまう自分が恐ろしいorz
 結局就職せずに大学院に進学、引越しはしたもののさほど生活自体は変わって……無いのに
何故妙に時間が無い気がするのだ?(知るか
 とにかく暇を見つけて(というか
学校で授業や実験が無い合間に実験計画放置で<コラ)作ったんで部屋戻ってからチェックして完成。

 会話の長さが何故か普通のシナリオ並みになってる気がしますが、気にしない気にしない(気にしろ
 とりあえずもうちょいお待ちを。

 今回よりSP処理の関係上最新安定版
(2.23以降)専用となりますので。
 ついでにいくつかのインターフェイスを改造。
 エラーが出たら教えてください。
 

番外2話、現在の制作進行度……98%。 バグチェックとさすがに学校ではやれない効果音当て……
                         次は第5話か番外3話かどっちか。

2006/4/1(土)

 うお、もう一月か!?と驚愕している管理人です。
 
早速1月放置となってしまいました……。
 
いえ、まあ、引越しで忙しかったからとか、理由はあるんですよ、ええ。
 未だにノートPCで作業するスペースが確保されていないし。
 え?いや、
嘘じゃないですよ?今日がエイプリルフールだからって、断じて嘘ではないですって!!
 
お願い信じてー!!

 ……とか書くと本当に嘘っぽくなりますね。
 いや、実際
半分はやる気減少の問題なんですが(コラ
 余裕があれば今日限定で妙なシナリオを出そうかと思ったんですけどね、
間に合いませんでした、ええorz

 ただ今番外編製作中です。
 本編4話まで終わってればプレイできるようにしています。
 内容は……ゲーセンその2とシュミレーターです。

 番外2話、現在の制作進行度……30%。 新キャラのデータから書き直しが必須のため案外時間掛かる……

 ・最近読んだ小説: でたまか(角川スニーカー)
                             ……ついに最終巻。というか全部で何巻あった?コレ。
                                最後の方はあまりにも端折り過ぎな気がしてちょっと残念でしたが。
                                恐らく読み手によって評価が著しく変わるシリーズです。
                                『時空の〜』とかを読んで気に入った人なら面白いのでは?
              
抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王(富士見ファンタジア)
                             ……気が付くと先が気になる、そんな面白さがある一冊。
                                剣と魔法のファンタジーで、元魔王が元勇者(現魔王兼皇帝)にリベンジしようとする話です。
                                こういう雰囲気は嫌いじゃないです、ハイw

2006/3/6(月)

 忘れた頃にやって来た?公式更新は5ヶ月ぶりという素晴らしい放置を経て、ようやく更新しました。

 何というか、あらゆる意味で今回は難産でした(汗)
 気が付くと前後編あわせて140kB……どんな話だ、コレ。

 まあ、無駄だろというほど余計なシーンを詰め込みまくった結果ではあるのですが。
 この後も色々案は考えてます。でも多分作るスピードの遅さに絶対的に制限されるのでなかなか進まないかと(ぉ

 次の予定……番外編2・3話制作予定。いい加減おまけシナリオが1話しかないのは寂しいですよね?
         えっ、その前に本編早く作れって? うっ、返す言葉もございませんorz
 

2006/2/15(水)

 えー、さらに続いて放置プレイ継続3ヶ月になってしまった管理人です(本当にスイマセンorz)。

 いや、卒業がかかったテスト(必修)とか卒論とか、色々原因はあるんですが、最大の原因はアレですよ、

 そう、管理人の怠慢!!これに尽きます。

 ……ああ、スイマセンスイマセン、どうかお許しを(ちったあ反省しろ
 まあ、無事卒業も決まった(ハズ)ですし、少しはゆったり時間が取れる予定です。
 ……最近毎回予定を裏切りまくってる気がするのでちょっと心配ですが(滝汗

 現在の制作進行度……95%。 しかし既にeveが100kb超えてるんですがひょっとしなくても長すぎですか?

 ・最近読んだ小説: 灼眼のシャナXII(電撃文庫)
                             ……かなり微妙な位置で終わりました。
                                しかも作者の方多忙(?)につき次は遅くなるらしい。
                                まあ、アニメとかもあって大変なんでしょうが。
              フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース(富士見ファンタジア)
                             ……これもまた続きが気になる。御風さんのところで既にアイコンが出てるので、
                                シナリオで使いたい気がしますが、今後の展開次第かなあ……
             
小さな国の救世主〜なりゆき軍師の巻〜
                             ……「時空のクロス・ロード」シリーズや「でたまか」の作者の新シリーズ。
                                相変わらず、非日常を本当にありそうに書くのがうまい方です。
                          
     しかし今回、主人公自身はほとんど何もして無いような。

2006/1/6(金)

 あけましておめでとうございます(激遅

 放置プレイ継続2ヶ月の管理人です(スイマセン)。

 年末忙しいのを振り切って実家に帰って来たのですが、まさか実家で弟(小四)の面倒見るのが忙しくて何も出来ないとわ!!
 
年末くらいはゆっくりしよう、そんでごろごろしながらシナリオの続きを……と思ったのに
 進行度合いは
5%ほど進行で停止しました。

 いや、もう歳ですよ、私は。若い力には手も足も出ませんよ。
 何で休みに行って余計疲れるかなあ……。

 現在の制作進行度……70%

 ・最近読んだ小説:灼眼のシャナXI(電撃文庫)……これアニメやってるんですよねえ、そういえば。見てないですが
             風姫(ファミ通文庫)全2巻……友人からの借り物です。

11/13(日)

 今年もこの日がやってきた!また一歩、人生の階段を上がる日が。
 
スイマセン、単なる誕生日です、はい(汗)

 思えばこれで2?歳か……ここまで来ると子供の頃の誕生日のように、家族で祝ってもらうなんて夢のまた夢。
 メールでおめでとうとは言われましたが(苦笑)
 まあ、
今日ぐらいはうまいものを何か食べよう
 さて、昼飯はマクドナルドかな(あれ?

  ・最近プレイしたシナリオ:魔法の言葉は《A》と【B】(2話まで)(みさきさん)、スーパーロボット大戦W-verGP(ブランチ1まで)(ウインドさん)
    □相変わらず、みさきさんが作る外伝的シナリオは笑えます(笑)。でも、〜曲シリーズに比べれば多少シリアスかも?

    □ウインドさんのシナリオ、ブランチ1話の冒頭は弾けまくってました(笑)。今後もあんなノリを時々(苦笑)!
  ・最近読んだ小説:伝説の勇者の伝説9(富士見ファンタジア)、風の聖痕6(富士見ファンタジア)
  ・4話制作進行度:流れは決まった。新規参入が多すぎて死ねるorz。
   半分わざととはいえここまで世界観隠してきたのも時間かかる要因だし。完成度……25%と言う事で。

   うう、これまでで最大の難産になりそうです。

10/17(月)

 ふと思う。私のシナリオ、タイトルだけ見て某ガンダムが出ると騙されてしまった人は何人いるんだろう、と。
 ええ、残念ながら出てませんし、追加で作品増やすにしても、
確実にSEEDは出ません

 というわけで、騙されてここに来てしまった方には申し訳ありませんが、その辺はご了承を(何
 ええ、名前付ける際にマズイかなあとは思ったんですが……
ま、いいかと(オイ

 というかネーミングセンス皆無の私にこれ以上しっくりくる名前をつけるのは無理なんでとりあえず勘弁しておいてください。

  ・最近プレイしたシナリオ:聖王機アレクカイザー(劇場版+外伝)
  ・最近読んだ小説:紅牙のルビーウルフ(富士見ファンタジア)
  ・3話制作進行度:戦闘の方向性決定。新規参入キャラ用のメッセージ構築中。(20%程度……)

 

10/10(月・祝)

 初めの頃より考えていた日誌のよーな物、ずっと作ろうと思いつつも放置していたのですが、ようやく作ってみました。
 このページもなんだかんだで出来て2ヶ月、色々な方が来て下さったなあ。ありがたいことです。

 で、この辺りで書いておこうと思うちょっとした秘密。

 何故、このページは山水処などという、妙な名前になったのか?

 そして、私がそのままそれから山水などという変なHNを名乗るようになった訳とは!?

 答え:良く分かりませんw

 いや、何で本当にこんな名前に……。
 インフォシークでアカウント取るときに、何故かこの文字が浮かんで、しかも処と書いてところと読むなどと言う謎のこだわりまで……。
 で、もらったアドレスに「sansuidokoro」なんて入ったもんだから、もうこれで行くしかない!と(爆)

 皆さん電波には気をつけましょう(笑)

 

戻る


 

inserted by FC2 system